コンバージョンって何だっけ?Googleアナリティクスで目標設定をしてみよう!

さて、Googleアナリティクスを使い始めてもどうすればサイトの質を上げることができるのか…分析すべき部分に迷いますよね。

今回はまずは最初に設定したいコンバージョン設定(目標設定)についてご紹介します。

 

・そもそもコンバージョンって何だっけ?

前回ご紹介したとおり、コンバージョンとはユーザーが商品を購入したり、お問い合わせしたり、資料請求をするといったあらかじめサイトのオーナーが設定した「Webサイトの目標」を完了したことの意味です。

 

・なぜ目標設定が必要なの?

WEBサイトというのは目的があり作られているものですよね。それぞれの目的に応じて「ゴール」を設定することで、サイトの改善がしやすくなります。

それでは今回はWEBサイトの「フォームからの問い合わせ完了」を目標とし、具体的なGoogleアナリティクス上での設定方法をご説明します。

※Googleアナリティクスのトラッキングコードがサイトに埋め込んであることが前提となります。

①まずは自分のWEBサイトのゴールを調べます。

実際にお問い合わせをしてWEBサイトのお問い合わせ完了ページのアドレスをコピー、メモしておきます。

 

②Googleアナリティクスにログインし「設定」⇒「目標」をクリック。

③新しい目標をクリック。

④目標設定でカスタムを設定し、続行する。

⑤目標の説明に今回はお問い合わせ完了を入れ、「到達ページ」を選択。

⑥到達ページに①でメモしておいたURLを入れれば設定完了!

 

最後に設定の「保存」をすることで、WEBサイトの「フォームからの問い合わせ完了」を目標とした設定が完了です。

この設定をすることで「フォームからのお問い合わせが何件来たか?」が数値では分かるようになりますが、もっと簡単にグラフで見られたらサイト改善が楽になりますよね。

FAROREPORT(ファーロレポート)のPremium機能を使えば、サイトの概況でコンバージョン力も直近3か月分がグラフで確認できます。

また、日別の推移も確認できるので「お問い合わせの多い日」や「曜日」なども見つけることが出来るかもしれませんね。

今回はGoogleアナリティクスでコンバージョン(目標)を設定する方法をご紹介しました。

もっと簡単にレポート作成したい!という方は、Googleアナリティクスに登録さえあればすぐにレポート作成できるツール「FAROREPORT」をチェックしてみてくださいね!