FARO REPORT(ファーロレポート)って何?Googleアナリティクスの分析レポートを自動で生成してくれるツールの謎を解明!

Google Analytics(以下:Googleアナリティクス)に登録してみたものの、レポート作成や分析に困っていませんか?

初心者にとっては項目が多く、とっつきにくいGoogleアナリティクス。多忙な中、急なレポート作成に対応するために多岐に渡る項目から必要事項を探し出すのは至難の業。
そこで、GoogleアナリティクスやWEB分析の専門知識が不要のFARO REPORT(ファーロレポート)の登場。今日はFARO REPORT(ファーロレポート)を簡単にご紹介します。

FARO REPORT(ファーロレポート)って何?

FARO REPORT(ファーロレポート)はWebサイトを自動分析してレポートにするツールです。
Googleアナリティクスに登録しているIDさえあれば、どなたでもすぐに使えます。
Webサイトの問題点や改善点を高い精度で分析、レポートとして可視化することで、サイトを訪れた人の行動・ニーズなどを多角的に検証し、次に起こすべきアクションを導き出すことができます。

Webサイトは生き物と同じ。作成したらそれで終わりではなく、常に時代やニーズに合わせた更新や改良が必要です。FARO REPORT(ファーロレポート)を使うとレポート作成に時間は不要!自動分析したレポートをワンクリックでダウンロードできるので、改善点を見つけるためのレポート作成には時間がかかりません。作成されたレポートを元に対応策を練ることに時間をかける方がスマートですよね。

FARO REPORT(ファーロレポート)の名前の由来をちょっとお話すると、FARO(ファーロ)とはスペイン北西部ガリシア州で主に使われている言葉であるガリシア語の「灯台」という意だそう。灯台のように、インターネットの海を渡る皆さんの光になるサービスでありたい、という制作者の意図があるそうです。ロマンを感じるネーミングです。

え?!無料(Basic)でこんなに様々なことが分かるの?

blog1-2

上記、「目次」はFARO REPORT(ファーロレポート)無料版(Basic)で自動作成されるレポートの目次です。
FARO REPORT(ファーロレポート)には無料版(Basic)と有料版(Premium)の2種類があります。登録してワンクリックで作成できる無料版(Basic)のレポートは全部で15ページ。<Webサイトの概況>を直近で3か月分比較したり、<検索キーワードTOP20>で何をきっかけにサイト訪問があるのかを見たり、<スマートフォンユーザーとPCユーザーの分布>を見るのも面白そうです。

今の時代、Webサイトはスマートフォンから見ることのが多いので、スマートフォン・PCユーザーの分布を比較し検証することで、サイトの改善点がたくさん出てきそうです。

blog1-3

 

ちなみに有料版(Premium)では、なんとレポートは29ページ構成に。無料(Basic)の構成を更に細かく検証し、グラフ化することができます。
さらに、業界比較ページが追加され、業界内での自分のサイトの立ち位置を確認することが可能です。

blog1-5

レポートをグラフにすることで、1週間・3ヶ月・1年といった時間の推移に伴う数値の変動や、Webサイトへの流入やコンバージョン数の推移も一目で分かります。

ちなみに、無料版(Basic)有料版(Premium)ともに、報告書のフォーマットも設定済みで、編集可能なパワーポイントデータで出力できます。ワンクリックでレポート作成・出力したデータをパワーポイントで整えれば、そのまま上司やクライアントに提出することも出来そうです。

Webサイト登録数が無制限なので、使えば使うほどお得!

blog1-4

FARO REPORT(ファーロレポート)は、無料版(Basic)有料版(Premium)ともにサイト登録数が無制限。そのため、GoogleアナリティクスのIDを一元管理するのにとても便利です。Webサイト制作会社の方やECサイトを複数運営している方などには、オススメできる点の1つ。

有料版(Premium)の場合、月額制なので、12ヵ月プラン:月額4,000円(税抜)などを使用した場合はいくつWebサイトを登録しても同じ料金です。(他に1ヶ月プラン、6ヶ月プランあり。)例えば、10個のWebサイトのレポート分析を毎月すれば、1つのレポートの価格はなんと400円!
まずは、無料版(Basic)でWebサイトの現状を数値で見てみるのをオススメします。

サンプルレポートがFARO REPORT(ファーロレポート)サイトからすぐにダウンロード出来るので、要チェックです。

FARO REPORT(ファーロレポート)  https://faro-report.com/